なんとなく復活してみました(´・ω・`)


by takac1225
カレンダー

2004年 07月 22日 ( 2 )

ドコモは、FeliCa携帯で新しいビジネスモデルを構築することを明らかにした。FeliCaを導入したい企業に資金提供を行う、ファイナンスの事業を検討している。

☆ITMediaMobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/22/news075.html?mc10


ドコモとSONYが共同でFeliCaを開発した。
それをドコモのOEMが端末にFeliCa搭載して発売する。
さて、どこで使う?となった時に問題が生じる。
FeliCaは専用の読込機器が必要であり、またそれをネットワークで組んで管理する必要も出てくる。そうなると、資金だけではなく技術も必要になってくる。
そこで、ドコモは「資金提供」を行うという。ただ、その後の売上から一部差し引いて儲けを出す巧みな戦術w
ただ、資金提供を受けても結局はリーダーライターを購入する一部となり、ネットワークに関しては各社で組まなければならない。
そういった点で、まだFeliCa参入に踏み切れない企業があるそうだ。
また、FeliCaの利用頻度が上がるのとドコモの収益には比例せず、中々難しいビジネスである。
ただ、FeliCaが主流となればライセンス料金を得られるので将来的にはおいしい企画であるのかもしれない

F900iC楽しみ♪
a0006819_23394138.jpg

[PR]
by takac1225 | 2004-07-22 23:40
全4機種が発表されている非接触ICチップFeliCaを搭載したドコモのiCシリーズ。第3弾となる「SO506iC」の発売が決まった。

☆ITMediaMobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/21/news034.html?mc10


SO506iCはFeliCa対応である。
所で、FeliCaとは一体何か・・・・以前にも話したことがあるような気がするが、もう一度簡単に復習してみよう。

「FeliCaは新しい料金支払いシステム」
FeliCaは、非接触ICと呼ばれ、専用端末にかざすだけで料金の支払いが行われる。ただ、このシステムは何万といった額を支払う為のシステムではない。コンビニで支払う金額が本来のFeliCaの使用目的であると思う。それではコンビニで支払う金額とはいくらぐらいかというと、大体千円札が出るかで無いかのところである。例えば、とある昼時にお弁当とお茶をコンビニで買ったとすると、支払額は大体¥600前後。そうなると、確実小銭が必要となってくる。もし千円札を出したとしてもお釣りは結構細かくなって財布が小銭でかさばったりする。そんな時、FeliCaがあったらどうだろうか。FeliCaで支払いをする事で財布は不要だし、小銭を持って買いに行く必要もない。普段から常備している携帯さえあればいいのだ。(ただし、FeliCa対応端末に限る)
またFeliCaは携帯の電池が切れてもお構いなしに使える優秀な機能であり、通信料もかからない(ただし、Suica、eLIO等の他の方式の物を使う場合専用アプリケーションをDLする必要はある。Edyのみ端末標準搭載)←訂正済み
それが、ドコモがこれから5年間の主流としていく機能である。

半強制的にまとめたが、また暇があればもう少し詳しく探ってみるつもりです。a0006819_061520.jpg
[PR]
by takac1225 | 2004-07-22 00:07 | ドコモ関連