【ピピッと】 ドコモ、FeliCaの新ビジネスモデルを明かす 【素早くお会計】
2004年 07月 22日
ドコモは、FeliCa携帯で新しいビジネスモデルを構築することを明らかにした。FeliCaを導入したい企業に資金提供を行う、ファイナンスの事業を検討している。
☆ITMediaMobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/22/news075.html?mc10
ドコモとSONYが共同でFeliCaを開発した。
それをドコモのOEMが端末にFeliCa搭載して発売する。
さて、どこで使う?となった時に問題が生じる。
FeliCaは専用の読込機器が必要であり、またそれをネットワークで組んで管理する必要も出てくる。そうなると、資金だけではなく技術も必要になってくる。
そこで、ドコモは「資金提供」を行うという。ただ、その後の売上から一部差し引いて儲けを出す巧みな戦術w
ただ、資金提供を受けても結局はリーダーライターを購入する一部となり、ネットワークに関しては各社で組まなければならない。
そういった点で、まだFeliCa参入に踏み切れない企業があるそうだ。
また、FeliCaの利用頻度が上がるのとドコモの収益には比例せず、中々難しいビジネスである。
ただ、FeliCaが主流となればライセンス料金を得られるので将来的にはおいしい企画であるのかもしれない
F900iC楽しみ♪
☆ITMediaMobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/22/news075.html?mc10
ドコモとSONYが共同でFeliCaを開発した。
それをドコモのOEMが端末にFeliCa搭載して発売する。
さて、どこで使う?となった時に問題が生じる。
FeliCaは専用の読込機器が必要であり、またそれをネットワークで組んで管理する必要も出てくる。そうなると、資金だけではなく技術も必要になってくる。
そこで、ドコモは「資金提供」を行うという。ただ、その後の売上から一部差し引いて儲けを出す巧みな戦術w
ただ、資金提供を受けても結局はリーダーライターを購入する一部となり、ネットワークに関しては各社で組まなければならない。
そういった点で、まだFeliCa参入に踏み切れない企業があるそうだ。
また、FeliCaの利用頻度が上がるのとドコモの収益には比例せず、中々難しいビジネスである。
ただ、FeliCaが主流となればライセンス料金を得られるので将来的にはおいしい企画であるのかもしれない
F900iC楽しみ♪
by takac1225
| 2004-07-22 23:40