人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなく復活してみました(´・ω・`)


by takac1225
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【ユーザー裏切り】 10の約束 by vodafone 【業績悪化】

【ユーザー裏切り】 10の約束 by vodafone 【業績悪化】_a0006819_13392.jpg
昨年10月に「J-PHONE」から「vodafone」へ社名変更が行われた。
その際に、vodafoneが宣言した「10の約束」。
それが今になってどうなったか、それを検証してみる。
1、もっとグローバルに
「ボーダフォングローバルスタンダード」は、日本はもとより、海外での通話やメールの送受信を可能にしています。今後はさらに、海外での写メール、ムービー写メールの送受信や日本語でのウェブ閲覧など、国境を感じさせないサービスを次々提供してまいります。
☆国内でも繋がり難い状態がドコモ、auより大きいのに「海外でも使える!!」ってのはカナリ厳しいのではないだろうか。確かに海外でも使えると言うが、料金面では他社同様上がっており、「もっと」と言うのは相応しくないのではないだろうか。

2、TVコールサービスが通話と同じ料金に
「ボーダフォングローバルスタンダード」で提供しているTVコールサービスが通話と同じ料金で利用できます。よりリッチで気持ちの伝わるビジュアルコミュニケーションを手軽に楽しめます。
☆現在テレビ電話の通話料金が同額どころか、1.8倍とドコモのFOMAのテレビ電話と同額である。

3、パッケージプランの提供
ボーダフォンでは、お客さまにケータイライフをもっと楽しんでいただくために、ケータイの枠を超えた様々な特典(音楽、グルメ、ショッピング等)を提供していきます。
☆携帯会社なら、エリア向上や通信インフラの整備・開発をするべきでは?それが、満足いく結果が出てないのにおまけでユーザーを釣ろうなんて悪徳

4、先進機能搭載、優れたデザインの携帯を次々と
ボーダフォングローバルスタンダード「V801SA」をはじめとし、先進機能を搭載した、優れたデザインや豊富なカラーバリエーションのケータイを次々とお届けいたします。
☆次々と出ていないのが現状。ドコモやauはvodafoneの2倍くらいは出ている。端末自体もSHARP任せで、非パケット機が未だに主力のような状態。パケ割の恩恵が受けられないユーザー続出

5、機種変更、お求めやすく
先進のケータイをいつもご利用いただけますよう、ボーダフォンマイレージサービスを導入し、機種変更を今までよりお求めやすくいたします。
☆新規¥0、¥1をやっている中で、機種変更だけは1万以上したり、VGSに限ってはカナリ高額であり、他社よりも高いのが現状。

6、料金プランや割引サービスをパワーアップ
好評いただいている「自動くりこし」、「メール受信無料※」、「家族割引」に加え、今後もさらにお客さまのコミュニケーションをサポートする料金プランや割引サービスをお届けしていく予定です。現在の料金プランは10月以降も変わりません。※192文字相当まで。
☆ハッピータイムが終了(打ち切り?!)し、改悪されたハッピータイム2。ハッピータイムの恩恵を受けようとして、「vodafone契約」し「ハッピーボーナス」まで契約された方はかなりの損害。そして、解約料金はシッカリと頂く。また、一部ユーザーではハッピータイムによりプランの通話料が上がる場合も・・・

7、「J-スカイ」は「ボーダフォンライブ!」へ飛躍します
ご愛顧いただいております「J-スカイ」は、「ボーダフォンライブ!」へ名称を変更し、従来のサービスに加え、さらにグローバルでリッチな新サービスを次々お届けしてまいります。もちろんこれまでのサービスやコンテンツは引き続きご利用いただけます。
☆一向に変化なし。変わったのは携帯から見るメインサイトのレイアウトくらい

8、Eメール受信は今までどおり
11月よりEメールアドレスのドメイン名を変更させていただきました。現在ご利用いただいているEメールアドレスでも引き続きメール受信はできますが、なるべくお早めにご変更くださるよう、よろしくお願い申し上げます。
☆ドメインは変わったものの「メール遅延・紛失」は以前通り起こり、結局はドメインが変更されただけで、ユーザーに無駄な手間を掛けさせた。(特に他社ユーザー。vodafone通しは電話番号でできる為)

9、「J-フォンショップ」は「ボーダフォンショップ」へ
J-フォンショップはボーダフォンショップとして装いも新たに生まれ変わります。もっと気軽にボーダフォンの商品やサービスにふれていただける店舗を目指します。また、お客さまセンターも従来どおり、日本語、英語とも対応いたします。さらにきめ細やかな対応を目指します。
☆三和銀行や東海銀行がUFJ銀行になったように。第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行がみずほコーポレート銀行になったように。こんな事は、当たり前であり変えない方がおかしいのでは?それに約束するような事じゃない。サポセンレベルも上がってないし、ショップの店員は改悪している。

10、「J-フォン」のケータイは引き続きご利用いただけます
「J-PHONE」の名前が入ったケータイは、10月以降も引き続きご利用いただけます。通話はもちろんのこと、メール、ウェブなどのサービスも今までどおりご利用いただけます。
☆当然の事でしょ。別に約束される必要はなし。

と、以上の10でしたが、2004年4月下旬にこれらは全て取り消され、白紙となった。
こんな事が許されて良いのだろうか。明らかにユーザーを裏切っている。
そして、現在では純増数も落ち、純減に近づいてきている。この状況を打破する手段はあるのか?期待しないで見守ろう・・・
by takac1225 | 2004-07-17 13:40 | その他