なんとなく復活してみました(´・ω・`)


by takac1225
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【画像に】「携帯カメラで埋込データ読み取り」に新技術~富士通研【データをin】

a0006819_171920.jpg
富士通研究所は、印刷されたカラー画像内に見えないかたちで12桁の数字データを埋め込む新技術を開発したと発表した。同種の技術と比較して、画質の劣化が少ない点が特徴。

☆ITMediaMobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/30/news058.html?mc40

富士通研究所は「「印刷型ステガノグラフィ」」を開発した。
これは、画像に数字のデータを埋め込む事によって、今までとは違ったデータ読み取りを行う事が出来る。
現在主流の印刷物からデータを読み取る方式には「QRコード」と「バーコード」が主流だが、この2つとも無機質なデータであり、デザイン性が劣ったりやスペースの必要性が出てきたりとかなり面倒な点がある。
だが、この技術は、画像自体にデータを埋め込む事が出来る為、デザイン性は元より、スペースも必要なくなってくる。
また、これを商用利用するとなれば、いつになっても衰える事のないカードゲームの画像にこれを使えば、見えない攻撃力みたいに使う事も十分可能である。
[PR]
by takac1225 | 2004-07-01 17:20 | 携帯全般