なんとなく復活してみました(´・ω・`)


by takac1225
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

iモードFeliCa初体験 in GEO

先ほど、県内でトップの設置台数を誇る、GEOに行って、FeliCaを体験してきた。
FeliCaとは、最近話題の「お財布ケータイ。」のプラットホームであり、FeliCa自体にはお金を入出金する機能はない。
簡単にパソコンで例えるならば、
FeliCa・・・Windows/Mac/Linux/UNIX
Edy/Suica・・・Word/Excel/Internet Explorer/Outlook Express
といった感じである。
Windowsだけあっても、文章を作成したり、インターネットの閲覧を行うのが不可能である。それらを行うには、専用のソフトが必要になってくる。FeliCaとは、EdyやSuicaを制御するものと思っていただければ、いいだろう。

話を戻すと、GEOではFeliCaは2つの利用用途がある。
1つはEdyでお会計。もう一つは会員証(ポイントカード)としての役割である。
会員証として利用する場合は、予めGEOの携帯用サイトで携帯のネット会員登録が必要になる。その後、GEOモバイル会員証と言う、専用アプリをダウンロードし、会員番号を再度登録すれば、あとは店頭に置いてあるリーダーライターにかざすだけで、会員証として使えるのである。
今回初のFeliCa使用ということもあり、Edyには初回登録時にもらえる¥100しか入っておらず、お会計は出来なかったのだが、会員証としては利用できる為、レジに商品を持って行き、リーダーライターにF901iCをかざした瞬間一瞬で認識し、あっという間の事だった。代わりにEdyチャージをしようと、店員に頼んだが、教育が行き届いていないせいか、3人がかりでやってもチャージ方法がわからず10分以上が経ち解決の兆しがなかったため、結局断って帰って来た。
店員も「お財布ケータイ」と言うのは何度も口にしており名前だけは知っていたが、それをどうやってチャージするかという事まではしらなかったようだ。
このあたりを今後FeliCaを普及するにあたってシッカリと教育していってもらいたい。

そう思ってた矢先、1月10日からイーバンク銀行が、口座からEdyに入金できるようになるとの事で、わざわざ店頭で「Edyチャージしてください。」といって、お財布からお金を取り出す手間まで省けるようになった。この調子で行けばホントに「お財布ケータイ」と言うのは、実現するのではないだろうか。三井住友銀行でも今年の4月より対応していくとの事。
ただ、現時点では対応店舗が少ないと言うのが欠点である。
a0006819_1718728.jpg


☆FeliCa
http://www.sony.co.jp/Products/felica/
☆電子マネー「Edy」
http://www.edy.jp/
☆GEO
https://www.geogp.com/
☆イーバンク銀行
http://www.ebank.co.jp/
☆三井住友銀行
http://www.smbc.co.jp/
[PR]
by takac1225 | 2005-01-06 17:18 | ドコモ関連