なんとなく復活してみました(´・ω・`)


by takac1225
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

SH901iC 発売延期正式発表。1週間遅れか?

DoCoMo、901iシリーズトップを切って発売されるはずだった、SH901iCだが、「FirstPass」の調整のために、発売が12月3~4日に遅れると発表した。

さて、「FirstPassとは何か?」と言うと、簡単に言えば、「利用者のなりすましを防ぐためのクライアント認証サービス」である。と言っても、よく意味がわからないと思うので、簡単に説明すると、FOMAカードに「ユーザー証明書」なるものを格納しておき、Web利用時にクライアント(直訳:依頼人)が接続先と証明書を照らし合わせる事で、正確にサイト接続を行う事が出来るというわけだ。


FOMA端末(2102V以降)からドコモのFirstPassセンターに証明書の発行を申請した後、ダウンロードを行い、FOMAカードに格納される。

利用申し込みを行ったサーバーにアクセスする際は、FOMAに入っている「PIN2コード」と言う暗証番号と、ユーザー証明書を利用して認証が行われる。

認証が成立すれば、サーバー側は接続先の相手(名前等)を特定する事ができる為、一緒にクレジット番号を登録しておくことで、毎度毎度、クレジット番号を入力しなくても手軽にオンラインショッピングが楽しめるのだ。

FirstPassについては、FOMAでのみ対応していると言う事で、今後もFirstPassは全てのFOMAに組み込まれていくそうだ。

さてさて、SH901iCの発売延期の理由がこれでわかっていただけただろうか。
即ち、FirstPassがいい加減であると、ユーザーに多大な迷惑をかけることになる事は、確実なので、発売を遅らせてでも証生したい箇所であった事には間違いないだろう。
SH901iCの発売に関しては1週間遅れの12月4日と言う話しである。

1週間発売が遅れた事で、F901iCとの同時発売の可能性も高くなった・・・かな?!
a0006819_2355278.jpg

[PR]
by takac1225 | 2004-11-24 23:55 | ドコモ関連